試乗会

今日はトリニティーから家に乗って帰るということで、常連たちによるB40大試乗会になった。

オートバイに関しては皆一言ある(良い意味で)うるさ型ばかりなので、こちらとしても大変参考になる。

・スローが薄すぎる。パイロットの番手を上げたほうが良い
・フロントブレーキのドラムが偏芯してないか?

などなど。言われてはじめて気がつくことばかり。ありがたく拝聴する。

あとは校長が近所を5分ほど試乗し、戻ってきて一言。

「これ自動進角が効いてないよ。たぶんガバナーが固着してる」

ちょっと乗っただけでそんなことが判るものかと、講師の根田さんとコンタクトブレーカーを外してみると本当に固着していた。さすが英車ゴッド、おみそれしました。

近いうちにプライマリーサイドを開けて、進角やポイント周りの修理・整備をすることにしよう。

校長がバイクに乗る姿というのは珍しいので、思わず写真を撮ってしまった。
a0255337_1521476.jpg

[PR]
by motorshack | 2011-09-15 15:20 | B40ES日記
<< 幕張にて 初オイル交換 >>