このバイク、最初からキックアームのホルダーとクアドラントシャフトのスプラインが崩壊していて、ドリルで穴を開け細いクサビ状のピンを打ち込むことでホルダーとシャフトが固定されていた(写真10時方向のあたり)。
LOCの帰りにキックしたところ、突然ピンが抜けてキックアームがスカスカになってしまった。 ざっと外観を見る限り、それなりにキチンと整備されているバイクなのに、なぜここだけこんなインチキ修理をしていたのかは謎。 もしかしたらキック関連のパーツが欠品で仕方なく、という修理なのかもしれない。 そもそもそんなにキックの圧縮抵抗が高いバイクではないので、スプラインが終了するほど負荷がかかるのだろうか? もしかしたら本来の状態よりも圧縮が抜けてるのかなぁ。 タイミング側のカバーを外したところ。中の状態は良く、組み方も丁寧。 カバー側。 クラッチのプッシュロッドの終端はカバー右側中央の小さな穴に収まるが、トラと違い直径3mmほどのベアリングボールが挟まる設計になっていた。プッシュロッドの抵抗と磨耗を防ぐためだろうか。
by motorshack
| 2011-09-19 16:02
| B40ES日記
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