タイヤ交換

リアタイヤのスリップサインのあたり、だいぶ溝が浅くなってきたので、タイヤ交換にトリニティーへ。
a0255337_23362082.jpg


すっかり忘れていたタイヤ交換の段取り。一工程ずつ思い出しながらの作業だったけど、特に問題も無く無事終了。

しかし作業終了後、別な箇所が別の意味で終了しているのを確認。
a0255337_23363294.jpg


シリンダーヘッドとエキパイを繋ぐ鉄のスリーブ(アダプター? 正式名称知りません)、アレが何故か緩んでヘッドの中でガタガタに遊んでる。

このバイクのレストア中、ただ一カ所だけ固くて回すのを諦めたネジが、このスリーブだった。熱でカジって固着してるのかとずっと思ってたけど、たぶんロックタイトみたいな接着剤的なもので固められていたのが、熱や振動で崩壊したんじゃないだろうか。

見てしまったからには知らない振りは出来ない。滅入った気分のまま、タイヤ交換からヘッド修理に作業が切り替わり、この日はヘルメットを片手に電車で帰ることに。
[PR]
by motorshack | 2012-03-05 00:01 | TR6C日記
<< Zen and the Art... Handlebar witho... >>