オフロード初練習@オフロードヴィレッジ

榎本さんの提案に有志数名が集まり、埼玉のオフロードヴィレッジ/ウェストポイントまでオフロードの練習に行ってきた。

僕だけ道に迷ってちょっと遅れて到着したんだけど、事前にフリー走行で申し込んでいたはずが、「あ、遅れてきた方ですねー。こちらにどうぞ」と係りの人に案内されて、なぜか午前中はフラットダートでコーチから基礎(?)講習を受けることに。昼休憩でようやく勘違いが発覚して、正午からみんなと合流できたんだけど、何気に午前中の講習が午後のフリー走行でも役に立った。で、以下今回の感想。

まず面白い。僕はもともとバイクは孤独な乗り物だと思っているので、基本的にひとりで走るのが好きなんだけど、こういったシチュエーションで仲間と走る楽しさ、というのは未体験。コースはスキーのゲレンデみたいな感じで初級~上級みたいに振り分けられてはいるものの、走行ペースに厳密な縛りは無く、かなりユル目。上級者は下級者をコース上の動く障害物として容認しつつサバくあたりもスキーに近い。ひとりで黙々と練習しても良し、気が向いたら仲間と一緒に走っても良し、疲れたら勝手に休憩しても良しという、フリーダムな雰囲気も僕とノリが合った。

あと、ためになる。これで運転技術が向上するかは僕には判断できないけど、少なくともオートバイの様々な挙動や状況の経験値は大幅に増える。たとえば僕は、登り斜面でリアタイヤがスタックして抜け出せなくなるなんて状況は今まで経験したことが無かったし、そこから脱出する方法なんて考えたことも無かった。

ということで、面白くてためになる。オフロードの練習、おススメです。みんなもぜひ行ってみよう。僕もまた行きます。
a0255337_1275231.jpg


ほとんど写真を撮らなかったので、後日ドスケベパイセンに撮っていただいた写真を掲載予定。
[PR]
by motorshack | 2012-05-07 13:54 | その他
<< Non Resistor Sp... フロント周り修正さらにその後 >>