Fork Gators

輸入時からもともと付いてたフォークゲイター、提灯お化けみたいにやぶけて雨水が浸水するせいか、スプリングはサビサビだし、フォークオイルもすぐ真っ白に。
a0255337_23113798.jpg


先日トラヴィスさんに注文して、台湾製の新品に交換。ゴムの伸びきったパンツを履き替えたような、非常にフレッシュな気分。

ついでに伸びきったドライブチェーンも交換。もともと付いてたレイノルズ風チェーンが、伸びてる上に非常に華奢な外見で、いつか外れたり切れるんじゃないかとヒヤヒヤしてたけど、ここは信頼の日本製であるDIDのチェーンに換装。左右方向のたわみが無くなり、ビシッとチェーンのラインが出たせいか、チェーンガードに擦れてガラガラ鳴らなくなったのも嬉しい。

本当はドライブスプロケットとリアスプロケットも同時に換えようとトラヴィスさんにお願いしたんだけど、純正と同じ丁数(ドライブ20丁・リア52丁)のスプロケットが現在市場に存在していないらしい。いつか換えないといけないのは確実なんだけど、チェーンと較べてスプロケットの歯の減り具合はまだしばらく大丈夫そうなので、もうちょい純正の丁数のコンビネーションで、いろんなシチュエーションと距離を走っておくことにした。

ということで我がB40、いまだかつてない好調さ。常に頭の片隅に不安要因を残して怯えながら走っていた時期を考えると、嘘のようにバイクも心も軽い。これでもう長距離も怖くない。

しかしこの調子の良さが大きなトラブルの予兆のように感じてしまうのは、僕に負け癖が付きすぎているのだろうか…… 「幸せすぎて何だか怖いの」ってやつです。それでも乗りますけど。

さて次はいよいよB40のエンジンオーバーホール…… じゃなくてその前にトラを直さないとな……
[PR]
by motorshack | 2012-07-22 23:28 | B40ES日記
<< Air Filter 120709 秩父 >>