<   2012年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧

近況

週末の天気がイマイチだったりしてツーリングにも行かず、特に更新するネタもないんですが、いろいろまとめて近況報告。

17日の祝日にまたオフロードヴィレッジに行ってきたけど、もはや定期開催行事となりつつあって、1本エントリーを立てるようなネタでもなくなってきた。でもみんなでワイワイ走るのは相変わらず楽しいです。あと帰り道に食べるガリガリ君うまい。

コンロッドがポッキリ逝ったトラは、eBayでクランクとコンロッドのペアを落札して入手。だけどケースがなかなか出ない。もちろん年式を問わなければ出てるんだけど、いまのとこ70年一択でがんばって探してる。もちろんケースを入手次第、修理開始予定。

おかげさまでB40は好調を維持してますが、経年劣化と磨耗でグリップ以外のラバーが揃って駄目になりつつあって、現在海外通販でラバーを一式取り寄せ中。ただしこれも届いてみないことには品質が判りませんが…… 前回取り寄せたキックスターターのラバーは、見事にキック2発でちぎれました。見た目は表面ツルツルのカチカチだけど、中身はスカスカのスポンジという未知のハイテク素材だった。

あとはスロットルを閉じたときのアフターファイアを対策中。原因はハッキリしてて、シリンダーヘッドとエキパイの差込口からの2次エア。ウルトラカッパーをベッタリ塗るとピタリと止まるんだけど、負圧の吸い込みよりも当然排気圧のほうが大きいため、ある程度距離を走ると液ガスが吹き抜けちゃって、またパンパン鳴り出しちゃう。試しにクルマのマフラー補修用(?)アルミテープをエキパイにぐるっと巻いてシム替わりにしてみたけど、これも吹き抜けちゃって駄目。

いまは奈良さんに0.05mmの銅板をわけてもらってエキパイに巻いてる。これも1周巻いたぐらいじゃ吹き抜けちゃって駄目。無理やり1周半ぐらい巻けばなんとか固定できるけど、うまく巻けないしエキパイを差し込んだときに位置がズレがち。ということで現在0.1mmの銅板をネットで注文したところ。たぶんコイツを1周弱ぐらい巻けばビシッと決まるんじゃないかなー。
a0255337_18442053.jpg

[PR]
by motorshack | 2012-09-26 23:54 | その他