<   2013年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧

作業進捗報告その7

更新サボってましたが、腰上から車体に載せるまで、仮組気分のまま一気に組んでしまいました。

a0255337_23261552.jpg

クランクケース、シリンダー、シリンダーヘッド、車体と、それぞれ個別に下準備をしているときは、特に大きな問題は感じなかったんだけど、そもそも別々の個体から調達してきた素性のパーツのため、全部を合わせてみるとイマイチ整合性のとれない箇所が、どうしても出てくることになる。

小さな修理だと、不具合感知→問題箇所の予測と修正→即エンジンかけて答え合わせ、となりますが、今回のように大がかりな修理になると、最後の最後まで答え合わせができないまま問題を解き続けることになっちゃう。最初の数ページ目で大きなミスをした可能性の不安やら、つじつま合わせの後ろめたさを抱えたまま、最後のページまで問題集を解き続けるというのは、あくまで僕の場合ですが、非常にストレスを感じます。

ということで、最初はエンジンと同時並行作業で車体周りの不具合も修正しようと考えていたけど、まずはエンジンがかかるところまで一気に組んでしまって、いったん答え合わせをしようかと。

というかそうしないと脳内が大量の不安要因で圧迫されていて、この先の不具合対策に使うための脳の領域が足りないです。すべて杞憂だったと晴れ晴れした気分に切り替えたい。いや、切り替えさせてください……。
[PR]
by motorshack | 2013-03-18 23:20 | TR6C日記