<   2013年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

慣らし運転中

修理完了後、現在走行距離約500Km。

初めてエンジンをかけてから、トリニティーの近所のガソリンスタンドまで行って帰って、まず一発目のオイル交換。そこから500Km走って2度目のオイル交換。ついでに腰上の増し締めとタペット調整をしたところ。

乗ってみて初めてわかる不具合は、おおむね認識済み(だと思う)。抜本的な解決策で対応した不具合もあれば、とりあえず的な処置で様子見している不具合もあるけど、どれも多少金と時間をかけるなり、本腰上げれば完全解決可能っぽい小さな問題なんで、今はまだ「ま、いっか」という感じ。

例の過充電は、手持ちの古いツェナーダイオードから比較的電圧制御のテスター計測値が優秀な個体を使用することと、昼間でもなるべくライトオンで走ることで対応してる。この状態がバッテリーの寿命にどう影響するかは、もっと長い時間乗り続けてみないとわからない。

基本的に毎日の足代わりに使っているんだけど、先日は池田さん主催の宇宙大戦争に参加、帰り道に軽く舗装林道の峠道や、高速道路も走ってみた。

ちょっと心配だったタイヤの選択も、走ってて全然嫌な感じがなく、いつものTRIALS UNIVERSALだった。車重が重いので空気圧はB40よりちょっと高めに設定したけど、思ったより違和感もなく踏んばってくれて全然イケる感じ。もちろんタイヤは個人の好みで左右されるし、ブロックのたわみや粘っこさを、単なる腰砕けと感じる人もいるかもしれないので、あくまで僕の主観と思ってください。

ということで機械の慣らしは当然やってるんだけど、案外重要なのが人間、つまり僕の慣らし。

ほぼ1年ぶりに乗るんで、こっちはもうちょっと時間かかるかな。この件に関しては、慣らしが終わったころに、また別のエントリーを立てる予定。
[PR]
by motorshack | 2013-05-15 17:08 | TR6C日記

【速報】エントリー訂正のお知らせ

先ほどバッテリー付近から甘酸っぱい匂いが立ちこめていたため、あわててテスターで電圧を計測してみたところ、アイドリングで17Vオーバーという自己ベストに近い数字をたたき出しておりました。このまま過充電ワールドレコードに挑みたいぐらいです。

ちなみにわたくし何もいじっておりません。ああ、これでまた迷宮に……。
[PR]
by motorshack | 2013-05-02 22:14 | TR6C日記

Headlamp Bracket

通勤、買い物と、普段使いをしながら慣らし運転中。

気になるようなオイル漏れもなく、おかげさまでエンジンはすこぶる好調。

修理前からずっと悩まされていた過充電もなぜか直った。でもこれにはちょっと思い当たるフシがある。

ライトブラケットを新品に交換したら、なぜか灯火周りが全滅。1分ほど悩んだのち、アース不良と気が付く。

以前は横着して自家塗装ブラケットからヘッドランプシェルのアースをとっていたんだけど、さすが熊本から取り寄せた最強ブラケット。そんな横着は出来ないほどの塗装品質である。

ということで、灯火周りのアースをちゃんとボディからとった専用アース線にとりまとめた。おそらくこれが原因でステアリング周りの電気の流れが変化し、ステムに装着されているツェナーダイオードが本来の性能を発揮するようになったんじゃないだろうか? 本当のところはよくわかりませんが。
[PR]
by motorshack | 2013-05-02 17:41 | TR6C日記

修理完了

つけなきゃ走らないパーツはぜんぶつけた。ということで、とりあえず修理完了。

トリニティーからガソリンスタンドに寄って家に帰ってきただけなんで、まだ全然走ってないんだけど、初期トラブルはいまのところ無し。

今回、圧縮比を7:1から9:1に上げて、キャブは932から930に落としたんだけど、かなりアイドリングを低くしても粘ってくれてる。スローもキッチリ出た。

凹んだタンクの板金塗装もうまくいって、痛々しかった外装もだいぶ復活した。
a0255337_042352.jpg

a0255337_0424494.jpg


まぁ、慣らしが終わるまではあんまり回せないし、いまの段階ではなんとも言えないんだけどね。しばらくはノンビリ乗りながら様子を見てみます。

今回だけはさすがにもう駄目かと思ったけど、校長をはじめ、根田さん、奈良さん、トラヴィスの栗崎さん、トリニティーの仲間たち、みんなの協力や励ましがあったから、修理完了までたどりつけたと思ってます。本当にありがとうございました!
[PR]
by motorshack | 2013-05-01 08:25 | TR6C日記