作業進捗報告その2

迷っていたシリンダーの件は、結局中古シリンダーのスリーブを打ち替えることに決めた。

また、今回使用するピストンの圧縮比は、初回レストア時で使ったトリニティー推奨の1:7ではなく、(たぶん)67年(?)以降の純正指定値である1:9に決めた。

ということで、もろもろ準備したあとに、岩槻にあるアールテック・エンジアリングさんまで行ってきました。僕は初めてお邪魔したのですが、プロ中のプロの仕事場を拝見という感じで大変緊張しました。
a0255337_21533530.jpg


楠原さんに今回依頼した内容は、クランクの芯出しにバランス取り、シリンダーのスリーブ打ち替えとボーリング。あとはスモールエンドブッシュの製作。

ビッグエンドに関しては、ジャーナルの状態がそこそこ良く、スタンダードのメタルと指定トルクで何度も仮組して動きをチェックしたうえで、これならメタル合わせは依頼しなくても問題無いだろうと判断。だがスモールエンドは、今回のトラブルの最重要容疑者ということもあって、念には念を入れ、ブッシュ製作から依頼することに決めた。

アールさんに向かう途中、全然乗れていない我が愛車、80年製ゴルフ・カブリオが冷却水不足でオーバーヒート気味になったんだけど、自販機の水を注ぎ足して事なきを得る。ボンネット開けてラジエーターキャップ外して蒸気プシューという定番シチュエーションの写真は、Petrol Bug's から「青春の一枚」というタイトルで送られてきたもの。
a0255337_2323295.jpg

[PR]
# by motorshack | 2013-01-14 23:35 | TR6C日記

121231 西伊豆

明けましておめでとうございます。去年もいろんなことがありましたが、今年もよろしくお願いします。

ということで大晦日に根田さんと、伊豆のやぶ誠まで走り納めを兼ねて、年越しそばを食べに行ってきた。
a0255337_14532738.jpg


天気も良く、特にこれといったことのない、いつも通りの平常運転だったんだけど、冬の伊豆の西から吹く強い海風には閉口しました。

11月のトリニティーツーリングでは、「B40は登りが遅いんだよね」とかなんとか、さも下りは速そうな言い回しで吹聴していましたが、下りもサッパリ追いつけません。



隊長は新年明けてまた伊豆に行くそうです。平常運転ですね。
[PR]
# by motorshack | 2013-01-01 15:11 | B40ES日記

作業進捗報告その1

特にエントリーを立てるようなトピックが無くても、思考の変遷的なものを含め、マメに作業の進捗を書いていこうかと思う。

現在ケースから余計なものを全部外し、汚れを落としながら、ネジ山のチェックと修正をしてるとこ。

大きな不具合を修正するのもレストアの醍醐味ではあるけれど、長いレストア期間では、こういった小さな達成感と心の安らぎをジックリ積み上げていく行為が非常に重要な気がする。特にメンタル面で。
a0255337_19231348.jpg


懸案のシリンダーは、新品を購入するか、調達可能な中古シリンダー(+6.0相当)のスリーブを打ち替えるかの2択にまで絞った。識者の貴重な意見やアドバイスを参考にしながら、コストと結果のバランスの落としどころを探って、どちらでいくか現在悩み中。

今日はここまで。
[PR]
# by motorshack | 2012-12-20 21:11 | TR6C日記

'72 T120R

落札した'72 T120Rのクランクケースをバラしはじめる。
a0255337_20335750.jpg


ザッと見たところ各部に大きなガタもなく、致命的な問題は無さげ。オマケにカムシャフトも付いてる。今後は洗浄しながら各部の計測をしてくつもり。
a0255337_20341225.jpg


シリンダーはどうするか、内燃機加工はどこまでやるか、あせらず落ち着いて考えていきたいと思う。
[PR]
# by motorshack | 2012-12-09 23:36 | TR6C日記

TR6C修理開始

70年一択で探していたクランクケースだけど、待ってても全然出品されないので、結局あきらめて72年のケースを落とした。このケースはクランクとコンロッドも付いている。これでクランクとコンロッドは、以前ペアで落とした70年製と合わせて2セットになった。

パーツも揃い、いよいよ修理開始。まずは損害状況のチェックも兼ねた分解から始める。

ロッカーボックス、シリンダーヘッドは特に問題無いようだ。もしかして使えるかも、と淡く期待を抱いていたシリンダーはアウト。スカートどころかベース面のブロックが割れるほどの衝撃を下から受けていた。問題のケース自体は写真のような惨状。
a0255337_027486.jpg


パッと見ピストンはきれいだし、シリンダーの内壁も焼き付いた痕跡はない。最初はビッグエンドが焼き付いたのかと思ったけど、クランク側に残ったコンロッドを触ってみると、スムーズに回る。

だが、スモールエンドを分解してみると、コンロッドとブッシュが何故かユルユルになってる。指でクルクル回せちゃうぐらい。でもピストンピンとブッシュの内径のクリアランスは、何故かいい感じのまま。
a0255337_027820.jpg


何コレ? 謎の理由で削れてユルユルになったのか、そもそも最初からユルユルだったのか。

おかしいよなぁ、ちゃんと圧入したはずだよなぁ、確かにスモールエンドに見過ごせないガタはあったけど、これだけでコンロッドって折れるものなのかなぁ、とか考えながら現在分解作業中。

ついでにロックしたリアタイヤ。とっさにクラッチを握らなかったので、こんなに削れてしまった。
a0255337_0323147.jpg

[PR]
# by motorshack | 2012-12-03 02:10 | TR6C日記

第15回トリニティーツーリング

週末にトリニティースクール主催のツーリングに行ってきた。今年は伊豆。

初日は箱根峠を越えたあたりから雨が振り出し、途中からは土砂降りに。でも2日目はバッチリ晴れて最高のツーリング日和になった。参加者みんな大きなトラブルもなく無事帰還。皆さんお疲れさまでした。

車載カメラを買ったので、今回は動画も撮ってみました。安物のカメラで画質がイマイチなので、720p再生推奨です。







去年のトリニティーツーリングでは、サッパリ調子の出ないB40と前日深夜まで格闘、泣く泣くB40での参加を断念したという経緯があり、「来年は絶対にこのバイクで参加してみせる」という執念でこの1年をB40に費やしてきた。ということもあって(あくまでも個人的な話なんですが)非常に感慨深いツーリングになりました。
[PR]
# by motorshack | 2012-11-20 00:39 | B40ES日記

121006 蓼科

3連休の土日に蓼科まで1泊ツーリングに行ってきました。

朝9時ごろ出発、青梅街道から県道53号線で秩父へ。秩父市内で昼メシを食べてから、おみやげのどら焼きを買って、前回ツーリングの命の恩人宅に届ける。

今回はぶどう峠には入らずに、国道299号線から県道45号線を北上、根田さんおすすめの県道93号線田口峠に向かう。

この田口峠、ちょっと短いけど舗装の荒れ具合や道幅が絶妙。写真は峠入り口のあたり。さーはじまるぞって感じでワクワクします。
a0255337_2320195.jpg


県道93号線を西に向かい国道141号線にぶつかったら北上、洞源湖入口からこちらも根田さんおすすめの蓼科スカイラインに入る。

スカイラインと聞くと伊豆や箱根のキレイな有料道路を連想するけど、この蓼科スカイラインは別荘地を突っ切る単なる舗装林道。後半の大河原林道は多少曲がりくねっているけど、前半は北海道みたいにまっすぐな道。普通だったら絶対選ばないルートだけど、この道も非常に良かった。林道と聞いて誰もがイメージする白樺林だったり、森に囲まれた直線道路のド真ん中に鹿がポツンと立ってジッとこちらを見つめてたりするという、まさに絵に描いたような王道林道。たまにはこういう道もツーリングらしくていいですね。

女神湖や白樺湖を軽く観光して、17時ごろに国道299号線沿いにある宿にチェックイン。

翌日も9時ごろに出発、国道299号線を東に向かい、県道480号線と国道141号線を経由して、前回のツーリングでは雨の中を走った県道2号線馬越峠へ。そのまま県道106号線信州峠を経由して、クリスタルラインへと向かう。今回も観音峠は通行止めだったけど、やっぱクリスタルラインはいいですね。大好きです。何回走っても飽きません。

それなりに疲れたし、翌日はまたオフロードの練習ということで、勝沼から高速に乗って東京へ。早めの時間だったせいか渋滞もさほどひどくなく、17時ごろには東京着。

気温差が20度ぐらいあったりしたけど、このルートを気持ちよく走れるのって、1年のうちのごく限られた期間だけかもしれない。来年もまた行きたいな。
[PR]
# by motorshack | 2012-10-10 23:22 | B40ES日記

近況

週末の天気がイマイチだったりしてツーリングにも行かず、特に更新するネタもないんですが、いろいろまとめて近況報告。

17日の祝日にまたオフロードヴィレッジに行ってきたけど、もはや定期開催行事となりつつあって、1本エントリーを立てるようなネタでもなくなってきた。でもみんなでワイワイ走るのは相変わらず楽しいです。あと帰り道に食べるガリガリ君うまい。

コンロッドがポッキリ逝ったトラは、eBayでクランクとコンロッドのペアを落札して入手。だけどケースがなかなか出ない。もちろん年式を問わなければ出てるんだけど、いまのとこ70年一択でがんばって探してる。もちろんケースを入手次第、修理開始予定。

おかげさまでB40は好調を維持してますが、経年劣化と磨耗でグリップ以外のラバーが揃って駄目になりつつあって、現在海外通販でラバーを一式取り寄せ中。ただしこれも届いてみないことには品質が判りませんが…… 前回取り寄せたキックスターターのラバーは、見事にキック2発でちぎれました。見た目は表面ツルツルのカチカチだけど、中身はスカスカのスポンジという未知のハイテク素材だった。

あとはスロットルを閉じたときのアフターファイアを対策中。原因はハッキリしてて、シリンダーヘッドとエキパイの差込口からの2次エア。ウルトラカッパーをベッタリ塗るとピタリと止まるんだけど、負圧の吸い込みよりも当然排気圧のほうが大きいため、ある程度距離を走ると液ガスが吹き抜けちゃって、またパンパン鳴り出しちゃう。試しにクルマのマフラー補修用(?)アルミテープをエキパイにぐるっと巻いてシム替わりにしてみたけど、これも吹き抜けちゃって駄目。

いまは奈良さんに0.05mmの銅板をわけてもらってエキパイに巻いてる。これも1周巻いたぐらいじゃ吹き抜けちゃって駄目。無理やり1周半ぐらい巻けばなんとか固定できるけど、うまく巻けないしエキパイを差し込んだときに位置がズレがち。ということで現在0.1mmの銅板をネットで注文したところ。たぶんコイツを1周弱ぐらい巻けばビシッと決まるんじゃないかなー。
a0255337_18442053.jpg

[PR]
# by motorshack | 2012-09-26 23:54 | その他

120816 甲府~秩父

夏休みということで、甲府~秩父へ2泊3日ツーリングに行ってきた。

トリニティーにレポート提出したのでリンクを貼っときます。

Trinity School Blog: 2012夏 ツーリング・レポート(3)
[PR]
# by motorshack | 2012-08-29 12:25 | B40ES日記

120812 オフロードヴィレッジ

また有志数名が集まり、埼玉のオフロードヴィレッジ/ウェストポイントまでオフロードの練習に行ってきた。

一応ちゃんと通って練習するつもりなので、前回のレンタル装備と違って今回はすべて自前でそろえた装備。

レンタルバイクも前回借りた4スト100ccではなく、今回は2スト85ccを借りてみた。排気量は下がってるけど今回はフルサイズの純レーサー。とにかくビックリするぐらい軽くて速い。パワーバンドに入ると、文字通り後ろから蹴っ飛ばされるような加速を見せる。不用意にスロットルを開けてジャンプ台を踏み切ると、制御できないほど飛ばされます。飛ぶのではなく飛ばされる感じ。

でも今回はとにかくクソ暑くて連続15分以上は走れない。体力の限界が来るとバイクから降りて地面にぶっ倒れてました。
a0255337_1865819.jpg


ボートで優雅に戯れるセレブな一枚に見えるが、実際は地べたでへばっている体勢からトラックの荷台にビニールシートをロープで張って涼むモーターサイコどもを撮ったもの。
a0255337_1862328.jpg


帰りにコンビニでみんなで地べたにしゃがみこんでガリガリ君やパピコを食べたりして、夏の日の思い出という感じで楽しかった。

また行ってきます。
[PR]
# by motorshack | 2012-08-27 00:00 | その他