前回タイヤ交換作業中に発覚したシリンダーヘッドの不具合。初回レストア時の片肺、プライマリー側の不具合と一緒なので、結局2気筒とも同じ手段で対応することに。
まずは初回と同じく根田切込隊長謹製のアルミスリーブを…… 毎度毎度お世話になってますが、今回も上原さんに溶接してもらう。 ビードが美しい。汚いエキパイ差し込むのがもったいないね。 排気側ロッカーボックスを固定するためのネジ山が崩壊していたので、ついでにアルミロウで埋めてもらってネジを切り直す。ビクビクせずにトルクをかけて締められるって素晴らしい。 平行してトラヴィスの栗崎さんには、プッシュロッドチューブの上下Oリング、丸断面と角断面を発注。栗崎さんのアドバイスで角断面を2.5mmから3mm厚に変更。 組み上げ、試走、増し締め、という段取りまで済ませてみたけど、とりあえず初期状態ではヘッド周り、プッシュロッドチューブやロッカースピンドルからのオイル漏れは無し。エキパイの付け根から二次エアを吸って片肺だけプラグ焼けすぎ&パンパン鳴り出していた現象も当然解消。 今回僕はあらかじめ下準備していただいたパーツを単に組み上げただけですが、バルブやロッカーを組み直したり、カーボン除去をしたり、ネジ山をキレイにさらったり、もろもろ気になっていたところも一通りチェック出来たりと、大変精神衛生上よろしい作業のうえに、カッチリと決まった修理結果になりました。 協力していただいた皆様、ありがとうございました!
by motorshack
| 2012-03-19 20:00
| TR6C日記
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